イワウチワに会いに 京北の森へ

朝から快晴で最高気温24°となったこの日は R-162 を北上しました

前日、イワウチワやイワナシの花が咲いていたという過去記事をいくつか読んでいたからです  最寄りの役所にも電話をし、私でも行けそうということで出かけました

市街からはかなり走った感じですが目的地は 右京区 つまり市内です

 

車を止めて集落の狭い道を抜ければ林道へと入ります 

道端にはスミレが多く所々でショウジョウバカマも見られました

沢にはいくつもの丸太橋や渡し板が架けられていて 滑らないよう注意して進みます

濡れた岩肌の個所にはロープが張られていたので助かりました  

咲いていて欲しい !

 

咲いてない・・・ 

 

ショウジョウバカマの群生を撮影中に 濡れた崖の上へ目を向けると

何か咲いています 

何度も目を細め、コンデジズームをmaxにしました

瀑風に細かく揺らいでいるのは イワウチワ のようです

 

 

 

私の相棒ではこれが精一杯でした

未だ残っていてくれたんですね  ほんと 出会えて好った

 

ショウジョウバカマ

 

ミヤマカタバミ と ヤマルリソウ