えっ!? アロエに花蜜??

半月ほど前のことです

バルコニーで咲いているアロエの花弁の先から蕊が顔をのぞかせていました

写真を撮っておこうとレンズを向けると、他の花弁の先が光っています

西日を受けて煌めいているのでこれも1枚撮りました

その場では水やりで花にもかかったと思いました

翌朝、バルコニーに出てアロエを観察すれば いくつかの花弁から水玉が零れそうになっています プランター周りには点々と落水跡がありました

もしかして… 花蜜 ?

いつものように検索をして 疑問が解けました

少なくともこの20年ほどで初めて気づいたことです

 

 

いつもいい加減にしか見ていないんだと改めて思いました

私の驚きは、アロエの花蜜が玉になり零れ落ちるほど作られていること

更には 虫媒花 ではなく 鳥媒花 であったことです

 

 

でも、鳥がアロエに訪花してるのを見たことありませんし 想像も出来ません