ユキワリイチゲの自生地へ行ってみた

はてなブログ ” を始めました

 早朝ウォーキングの折に見かけた草花、たまには昆虫や野鳥などを写真に撮って楽しんでいます  とは言え高齢者なので活動範囲は限られていますが相棒(安価なコンデジ)をポケットに出かけています 季節の移ろいを感じて頂けたら嬉しいです 

 

 じゃぁ初投稿を何にするか? 2024年の始まりは… やっぱりこの花しかありません

ユキワリイチゲ です

自生地が京都府南部にあるという情報を頼りに Google先生の案内で出発です

初めての道に誘導され、どんどん山間部の離合困難な狭隘路へ

ラクション鳴らしながら行こうかと思いました

実際何台かと離合しましたが運よく場所がよくてホッとしました

時々あるんですよね Google先生がとんでもない道を教えることが !!

 

 さぁ、ユキワリイチゲに出会えるかどうか

え~こんな処に !?   思いもかけない場所でした 小規模に群生しています

 

 

キンポウゲ科 イチリンソウ属の多年草

 

 

一級河川には巨大な岩石がいくつも続いています

 


 

帰り道は勿論 広い幹線道路でストレスなく走れました

緊張でドキドキした朝の時間を返して欲しい 頼むよ  Google先生 !